Team You & N

勝ちたい!スポーツ選手を応援する 心と体のコンディショニング

【心005】練習に対する意識

「その練習は何にいいの?」
これは、先日、女子サッカー日本代表復帰された、川澄奈穂美選手の台詞です。

川澄選手トークショーの質疑応答タイムで、ツライ練習の話題になり、フレンドリーな川澄選手は、御自分の体験を話された後、客席のジュニア選手に「みんながツライ練習は何?教えて?」と話を振ったのです。そこから、ジュニア選手がステージに上がり、ツライと言われている練習を実際にしてみせる事になりました。爬虫類独特の四つん這いの歩きをゆっくりと行う、イグアナと呼ばれる筋トレでした。ジュニア選手は、ちょっとして見せるだけつもりだったのですが、川澄選手の「もう少しやって見せて」「あそこまでやって」などの要望に応えたため、もう顔を真っ赤にしています。

そして、その彼に川澄選手が尋ねたのです。
「で、その練習は何にいいの?」

残念ながら、すぐに、ジュニア選手は答える事が出来ず、コーチのヘルプが入りました。

トークの中にもあったのですが、川澄選手は、練習に対し、これをする事によって、
・どんな変化が期待出来るのか
・試合のどんな場面に活かせるのか を
常に意識されています。

ですので
「で、その練習は何にいいの?」の台詞です。

そうですよね、何の為にやっているのか、わからないまま、練習しているのと、この練習をする事で、試合にどう活かせるのかをわかって練習しているのとでは身につきかたも大きく違いますよね。

*** 本日のNの視点 ***
普段の練習にも意識を高く持とう。
これが、試合への勝利へと繋がる!
君の勝利を応援している!

 

トークショーでも、めっちゃポジティブだった川澄奈穂美選手のブログは
↓です。是非訪れてみて下さい!
https://ameblo.jp/nahomi-kawasumi

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。
Team Y & N
メンタルコーチ N