Team You & N

勝ちたい!スポーツ選手を応援する 心と体のコンディショニング

【心004】緊張と目標

ーーー
最近、練習出来てないし、
コースに出来るのに緊張します。。
どうしたら、いいですか?
ーーー

ゴルフプレーヤーから御質問頂きました。
何で緊張するのかを伺いましたら
「やっぱり、それなりのスコアで上がりたいし、、、」
と結果を気にされていました。

では、ココで
*** 本日のNの視点 ***
です。

「緊張するなら、目標を変えてみよう!」

目標には「結果目標」と「行動目標」があります。
結果目標とは、「自己ベストを出す」などの結果に対する目標で
行動目標とは、「笑顔でプレーする」などの、その時出来る具体的な行動を目標にする事です。

一般的に、目標と言われているものは、結果目標を指しますが
結果目標は、緊張を強める事に繫がりやすく
今ココに意識をおく、行動目標の方が緊張を弱める事に繫がりやすいと言われています。

ですので
緊張が強まっているなら
結果目標を意識し過ぎていると思われますので
目標を行動目標に切り替えてみましょう。

その方は、
スコアについての結果目標を、
インパクトを大事にする行動目標に変えられて、コースに行かれましたが、さて、どうでしたでしょうね。報告いただくのが楽しみです。

どうぞご参考くださいませ。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。
Team Y & N
メンタルコーチ N